FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の背中から学ぶこと

私kiraraは今現在、父と同じ仕事をし、父と同居している。
つまり、一日の大半は一緒にいるわけです。

それも、だいぶ永い間そうですから、やはり一緒にいる時間が長い分
たまに会う父の友人達や帰宅後に集う家族よりも、些細な変化に直ぐ気づいてしまうんです。
本人が薄々気がつくことも、第三者的視点から容易に確認出来たりもします。
多方向に渡り気がつくシグナルがあるわけですが、今回は老いについて書いていきます。

〜年のせいですか?それとも?〜

以前というとだいぶ抽象的にはなりますが、そうだな・・・自分がまだガキの頃は
父の年齢も30〜40代の頃っていうのは、凄く尖っていました。
自分がガキだから大人に対してそう見える部分も確かにありますが、
そういう部分を排除しても父は尖っていました。突っ張ってました。

まだチンチンに毛が生える前から父の仕事の手間に連れて行かれましたが(ほぼ拉致です)
その職場で父に対してタメ口たたく人は、誰の一人もいませんでした。
友人がオイラの家に遊びに来た時には皆緊張してましたし、
学校のイベントで父が来るとヤクザが来たと友人に言われたこともありました(笑)

昔で言うところの番長ですし、親分なんですねっ(笑)

今は、極々普通のご老人です。
タメ口で周りの職場の人達にからかわれ、少し動けば体にガタが来ます。
休みの日は、部屋でTVを見ながら酒ばかり飲み、タバコを吸い続けては寝るの繰り返し。

だから舐められたくないので自分が突っ張って仕事してます。
他の職人よりも早く、他の職人よりも奇麗に、他の職人よりも仕上がりのいい工事を意識して
負けてたまるか根性でやってます。
たぶん、昔の父も同じような意識でやっていたんでしょう。
今になって解ることではあります。

凄いと言われたいとか、褒められたいからとかそういう動機じゃなくて
舐められたくない。負けたくない。そんな心の熱量というか熱源というか、
そんな動機が心底にあったんじゃないかなって感じます。

現在。父の背中が小さく見えます。 そして、細く映ります。
あと半年もすれば65です。 そりゃ〜そう見えるでしょう。
老いです。年のせいです。

本当にそれだけでしょうか??

本当に、それが自分の問いの答えなのでしょうか?

違うと思います。少なくても自分はそう思います。

小さく細く見えるのは、父に元気がないからではないかってずっと思ってます。
だって、65歳でも元気で大きく太く見える人もいっぱいいますから。

それでは父が元気になるには、何をすればいいんだろう?
このことをずっと、ずっと考えていました。
父だけに限らず家族皆が元気になるにはどうしたらいいんだろう?ずっと考えていました。

・・・正直まだわかりません。 もう15年以上同じことを自問してます。

心配や不安事を減らし、楽しく思うイベントに足を運ぶことがイイんじゃないかって考えてました。
イベントは元気のきっかけ。それ自体が結論にはなりませんが、そこからの派生が狙い。
楽しいから頑張れる、夢中になれるから欲が出る。欲が出るから労ると思うんです。

確かに父が小さく細く見えるのは、年のせいもあります。それは確かにあります。
ただそれが全てとは思いません。年のせいではない違う部分で、
本人以外の誰かが補える部分があるのであればそれを補い、支えていきたい。 そう思います。

だって、人って、そんなに強くないし、独りじゃ何もできないでしょっ!!
だから助け合って、支え合って成り立っているんだから。

オイラがまだまだ半端者で未熟者なので申し訳ないけど、
一つ一つのハードルを超えていきたいです。
そのハードルを超えた先に、家族が、周りが、そして自分自身が望んでいる
何かがあることを信じて。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/443-927e1cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつかその日はやってくる «  | BLOG TOP |  » 400回更新

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。