FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lifestyleは突然に

つい先日の話ではありますが、地元の友人のオヤジさんがお亡くなりになり
お通夜に出席させていただきました。

突然の訃報にもちろんビックリしたわけですが、お亡くなりになる前日まで
ご家族と普段と同じように過ごしていて、翌朝に・・というわけで
ご家族の皆様も、あまりに突然の事で大変ご苦労されていらっしゃる事かと思います。

友人本人から経過を教えていただいたときに、特に苦しんだ様子もなかったらしく
そのことだけは、安堵という言い方は適切ではないかもしれませんが、
胸を撫で下ろしたことでしょう。


人の一生というものは、理屈ではありませんね。 本当に。

昨日があり、今日がある。そして明日を迎える訳だけど、
その明日を、次ぎを、誰もが無条件に迎えられるかというとそうではなく
途切れてしまうこともまた然りという現実が常です。

残念というか無力というか、それは人の力では関与できない部分なのかもしれません。
医学の進歩に伴い、寿命や生の継続を延長することができても
人に限らず、この世に生を受けたものはやはり生まれた後に必ず死を迎えます。 

月➡火➡水➡木➡金➡土➡日➡月

春➡夏➡秋➡冬➡春

摂取➡消化➡代謝➡摂取

誕生➡成長➡成熟➡衰退➡誕生

上記のような流れを、人はサイクルあるいは、スパイラル(螺旋)だと表現しますが、
➡が続くかどうかなんて、実際のところ決められません。
僕たちは、それを受け入れることぐらいしか・・・・。

ただ、そのことを心得れば、きっと密度を凝縮することは出来ると思います。
密度を凝縮ってなんか表現がヘタクソですね(笑)

その瞬間、瞬間に思いっきりのギュっ!!!です(笑)

その後が、もしあれば、そこもギュッ!!!

そのギュっが、後々その人の歴史となり、軌跡をなり、残された人たちの財産になり
そこから学び、そこから道は続いていくんでしょうね。

1+1は2になると学校では教えてくれるけど
1+1が3や10。30になることを教えてくれる人は少ない。 同様に
1+1が0になることも。

人の生死に関わらず、不遇な人が突然好転したり、順境な人が突然衰退したり
人の道はマジで手探りです。いつどう転ぶか解らないから。

だから、お互いにギュッしましょうね(笑)

このブログだって、いつ最終回になるのかわからないしね。kirara昇天も不確定ですから(笑)
毎回の記事にギュってね(笑)


最後に。
お亡くなりになった故人に心からのご冥福をお祈りしております。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/425-b2cbcb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思うがままに «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰!

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。