FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後15日目(19日目)

術後15日目(19日目)

4月9日土曜日。今日は退院日。
そんな日ですからお天気は、はっきりとした雨(笑)

何でも妹は雨女らしく、
「こういう日ってだいたい雨降るのよねぇ」と
ぼやいていました(笑)

妹が来る前に、自分の身の回りの片づけや整理などを終え
退院できる準備を済ませました。

退院前病室


最後の回診で、担当医はいらっしゃらなかったけど
他の医師達から「無事に退院できますね。おめでとうございます」
と、言ってもらえた。 ありがたいです。

回診を終え、看護師の方が、退院後に常薬する薬をいただき、
診察券を受け取り、次回の外来の予約と説明を受けた。

その後、同じ病室の方一人一人にお礼と激励の挨拶を済ませ、
同じフロアーで入院している一緒に写真を撮った患者さんの所にも
挨拶を済ませ、慣れ親しんだといったら変だけど、病院をあとにした。

退院前


病院を出てから、モスバーガーに寄り道にしてもらい
待望のサウザン野菜バーガーをGET!!

これが食べられる日をどれほど望んだことか(笑)
やっぱり美味しい(笑)
基本、ジャンクフード大好きです(笑)

そのまま昨日予約した美容室へ行き、だいぶ短くしてもらい、
その後ようやく帰宅し、9日のブログを更新したってそんな流れ。

退院後散髪 帰宅
帰宅後に撮影。


長い長い闘病生活に、これで一つ大きな区切りがついたわけだけど、
また新しい区切りの日でもあります。


kirara得意の強引な語呂合わせに因んで、
4月9日は、「良く(4・9←ヨク)なる日」


これからいろんなことが良くなる最初の日。


リ・スタートするには最良の日ではないでしょうか(笑)


今回の手術で、膵液の逆流により起こる炎症や石、組織の損傷といった
症状を改善することが出来ました。
これも、医療スタッフの皆さんの尽力あってのことです。

ただ、今後も通常の人に比べ癌が発生しやすい体らしいので
術後の合併症の有無と併せて、定期的な診断が今後もずっと続くかと思います。

実際に摘出した胆のうや総胆管を病理組織検査したところ、内部の凹凸(おうとつ)が
酷く、このまま進行すれば癌になっていたので、早期摘出できて運がいいと言われました。

ですから、治療は今回で終わりますが、闘病生活はこれからも続きます。
だけど、自分自身そんなに悲観していません。

頼れる医療スタッフがいることに加え、今後の人生に自分自身凄く期待しています。
短く終わるのも興。今後も長く生きられるのも興。

結局人の生死は、本人で決められないこと。
だから、今を無事に過ごせるなら今を存分に楽しもうと思います。
その日一日を大事にしていきたいと思います。

昔から同じことを思っていましたが、
入院して自分よりも重い状態の人達と接する機会をいただいて
より、そう思うようになりました。

今がある。

それで十分。

健康であればなお良し。 そんな心境です。



最後に一言。



感謝!


ありがとうございました(笑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/388-6f796d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院記録インデックス «  | BLOG TOP |  » 術後14日目(18日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。