FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後8日目(12日目)

術後8日目(12日目)


待ちに待った記念すべき、術後最初の食事は、これっ

術後最初の飯
容器の中・・空じゃないんです(泣)
流動食だから、全部汁物。 しかもヨーグルトは嫌いだからパス(泣)

・・・面倒臭い患者です(泣)



今日の午前中の回診で担当医が来てくれた。

以前の記事にも書きましたが、回診時には医師が5~6人、看護師が5~6人ぐらいの大人数で
患者の容体や数値の確認等をし巡回していくんだけど、
今日はオイラの回診が終わり、他の医師達が隣の部屋の患者さんを診察に向かっていく時
担当医師だけ残ってくれて
(担当医師は、その回診のリーダーなのでいないと他の患者さんに迷惑かかるんじゃないか?)
そう思いながらも、せっかく時間を割いてもらったので
ここで以前から聞きたいことを担当医に直接聞いた。

Q1:術後数日間 血糖値を6時間おきに確認していたが、膵臓の何かを調べていたのか?
   そして、数値の測定を止めた理由は?

A1:膵管が傷ついていないか確認したかった。
   数値が安定しているので損傷の疑いが無くなったから測定を終えた。

気にしたよぉ~って笑いながら答えてくれた。


Q2:臓器の一部摘出した部位は除いて、今回胆のうと総胆管を全摘出したわけだけど、
   これで今後炎症の心配は以前と比べて軽減されると以前おっしゃっていたが、
   膵石が出来やすくなるってことはないか?

(膵石の心配というか、炎症の痛みをなるべく経験したくないので聞きたかった)
 ↑胆のう炎や胆管炎、膵炎のような突発的な痛みは、本当に嫌です。
 何度も経験してますが、本当に嫌で、もう経験したくないのが素直な気持ち。

A2:膵臓や胆管に石ができる可能性はある→定期的観察が必要


Q3:コーヒーが飲みたくてたまらないんですが、飲んでも大丈夫か?

A3:(笑)飲んでみればイイと思う。せっかく病院にいるんだから、それでダメなら直ぐに
   看護師に言えばいい。病院内だったら直ぐ対処できるでしょ。

凄く自分の中では的を得たイイ返答が還ってきて、思わず嬉し笑いをしました。


Q4:以前同じような病気(その方は総胆管拡張症のⅠ型)の方とコンタクトをとっていた際
   完治することと元の体に戻ることは同じではないと言われました。
   先生はこの意見に賛同ですか?

A4:表現方法によって解釈が違うと思うけど、私なりの答えは半分賛成で半分反対かなっ
   一番大切なことは定期的に通院し、容態を確認していくこと。
   仮に何かの異常があった場合でも、迅速に措置できるでしょう。
   不安な部分や不自由をすることが全くないかといえば、違うかもしれないけど
   より健康な体に近づく為に、定期的に通いましょうね。

やっぱり、自分が選んだ医師です。体を預けた医師です。
凄く安心しました。と同時に、この先生に体を預けて本当によかった。
そう、思います。

隣の患者さんが、「kiraraさんの担当医さんは、受け答えが丁寧でイイ先生だねぇ。」
・・・個室じゃないから声が聞こえるんですね(笑)
オイラも、その人に寝ながらで失礼だけど、「はい。そう思います。」と返した。

担当医も、オイラの一日も早い回復ができるよう親身になってくれてる。
他の誰でもない、自分のカラダ。  リハビリ頑張ります。


追伸、今日仕事先の協力会社の社長さんが見舞いに来てくれた。 感謝です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/381-e4709d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後9日目(13日目) «  | BLOG TOP |  » 術後7日目(11日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。