FC2ブログ

2019-08

術後5日目(9日目)

術後5日目(9日目)


午前中の回診を待っている間、点滴を何となく見ていたら意外な発見。

点滴


点滴拡大

AJINOMOTOって書いてある。
味の素って点滴も作っているんだね。新しい発見です。

さてさて回診時に医師達から、血液検査や排尿時毎回検出している尿検査等の数値は
良好のようで、炎症もないと明るい報告をもらいました。

順調に容態が回復しているので、数日後に食事が開始され、問題なければ
その1週間後に退院できそうと言われました。

逆算すると、大体4月8日前後が退院予定日ということになりますね。

回診後、自分で腹帯を取り、現在の腹の様子を撮影。

術後の腹
寝たままの恰好で腹部を撮影した様子

胆汁を流すドレーン
胆汁を流すドレーンが体内に入っている様子。

膵管のドレーン 腹
膵管や縫合部のドレーンが体内に入っている様子


良好な数値の結果とはウラハラに、痛みの変化は、まだ追いついていない。
追いついていないと書いたのは意味があって、
医療的な数値の回復速度に比べて、体感的回復速度が追いついていないと感じるんです。
ですから、追いついていないと書いてみました。

実際、昨夜も「咳・痰・くしゃみ」いずれかがある時には痛みで寝れません。
違う表現で書くと、痛みで咳・痰・くしゃみが出来ません。
だから寝れないんです。

以前、ベットが写っている写真が数枚このブログでアップしているかと思いますが、
皆ベットの角度が上がっているでしょう。
これは、水平(角度0度)にすると、痛いので角度を上げているんです。

未だに真っ直ぐ立てない自分と、歩く速度が遅い自分。
痛み止めの薬(もしくは点滴)で、痛みを緩和しながら過している自分の術後の経過を
体感として持っているだけに、本当に順調なのか?不安な気持ちを持っています。

ただ、少なくても現時点で医療的には良好である事実が確認できたことは
明るい材料であるし、明るい話題です。
退院の青写真が見えてきたのも明るい話題です。

順調なんだけど、正直不安。 そんな心持ち。

追伸、今日もまた病室を抜け出してタバコを吸いに行ったんですが、そこで
気の合う入院患者さん達と意気投合。

一人は、腰の具合が悪くて入院している患者さん。
もう一人は、心臓疾患で入院している患者さん。
それともう一人。糖尿病で入院している患者さん。 皆、明るい。

笑うことって意外にも優れた秘薬なのかもしれませんね。

病室に戻って、エヴァンゲリオンの劇場版DVD「破」を観賞。
次回作が気になって仕方ない。 面白かったです。

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/378-e4f3ade5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後6日目(10日目) «  | BLOG TOP |  » 術後4日目(8日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?