FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後4日目(8日目)

術後4日目(8日目)

今日は、回診時に担当医が来てくれたので、直接聞きたかった質問をぶつけてみた。

聞きたかったことは、
・痛み止めを使ってでも歩行訓練をするべきなのか?
・痛み止めに頼らずに体の回復を優先させて徐々に歩行訓練に移行すべきなのか?

間髪入れずに前者だと答えてくれた。
動くことで回復が早くなるらしいです。逆に動かないと回復が遅れるそうです。

手術を経験されている方は、皆さんご経験かと思いますが、
やはり通常の感覚だと術後は安静にしているというセオリーというのか
概念といいましょうか、そういった固定観念があったので、
術後に直ぐ動くというシンプルだけど患者にしてみれば、結構シンドイ注文に
気を入れなおした自分ではあります。

入院後の体験談とて、このブログで更新している際、何度か書いていることなんですが
大学病院で入院していると、あたりまえですが他にも患者が大勢います。

そしてオイラ以上に重度の患者さんだって、当然大勢いらっしゃいます。

ですから、医師は本当に大忙しです。

そんな中、1分に満たない時間でも、わざわざ病室まで足を運んでくれて
「どうですか?お変わりありませんか?」 とか
「少しは動いてみましたか?」
など、気にかけてくれて時間を割いていただけることにやはり感謝の念が湧いてきます。

「ありがとう」の想いが、体に響きます。


今日から水分摂取可ということで、早速飲み物を妹に頼んで
院内のコンビニで買ってきてもらい、久しぶりの水分を体に吸収できました。

水可のプレート


そして歩行訓練を兼ねて、術後からずっと思い焦がれていた喫煙大作戦をしに
7F病室から1Fの院外まで徒歩。
(院内は完全禁煙なので、病院の敷地を出ないとタバコが吸えないんです)
・・・そういう時代なんです。 寒い時代です。

042 (800x600)

元気な時は、エレベーターの時間を含めても5分もかからない時間で行けちゃうんですが、
術後1発目に喫煙に向かった際には1時間程度の時間がかかりました(泣)
笑えるぐらい遅いです。 実際、ヨレヨレ姿を見て妹は笑ってました。

いきなり長い距離だったので、縫った傷口からの痛みもそうですが、
貧血でクラクラしてしまい、酷い有り様でした(笑)

まぁ、過酷な歩行訓練の先に、念願のタバコに火をつけたわけなんですが、
完全に臓器の管が結合されていないせいか(術後、日が浅いので)
やたら、痛い。 でもやっぱりうまい(笑)
・・・でも痛いっ。でもうまい。←馬鹿なんです自分。

吸う度に腹が割れそうな痛みに襲われ、かつ直接響くので、タバコを2本で止めて
また院外から病室へ。
あまりに時間がかかるので、妹をそのまま帰らせて、自分のペースで病室まで帰還。

途中、あまりにも不甲斐ない姿に他の看護師や外来患者さんなど数人に
「大丈夫ですか?」と、声をかけてもらったけど、
タバコ吸ってましたとは言えず、冷や汗流しながら笑顔で
「全然大丈夫です。これもリハビリなんで」と言い、自力で徒歩継続。
行きよりも時間が掛かりましたが、何とか到着。

7Fの看護師や医師に見つかったら、相当怒られるだろうなっ(笑)

病室に還ってから、
持参したパソコンで妹に頼んで借りてきてもらった邦画の「アマルフィー」を観賞。
TVドラマの外交官黒田耕作が面白かったので、それ繋がりで借りてもらったんですが
やっぱり面白い。

入院中、PCを持ってくると、何かと時間潰しには有効です。
ネットには繋がらないけど、それでも音楽を楽しめたり、DVDなどの映像も楽しめるので
ただTVを見ているよりは有意義な時間を過せるんじゃないかと個人的には思います。

まぁ、いろいろあった一日ですが、昨日に比べて体が回復している実感が湧いた一日でした。
正直、疲れたんで今日はこのへんでペンを置きます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/377-148f4c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後5日目(9日目) «  | BLOG TOP |  » 術後3日目(7日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。