2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後3日目(7日目)

術後3日目(7日目)

昨夜もなかなか寝付けない。浅い眠りを繰り返しています。
1時間ぐらい寝て1時間程起きてる。これをずっと繰り返してるので、
若い看護師のお姉さんに、素直に告白したら睡眠薬をくれた。
業界用語で眠剤→「ミンザイ」って言うらしいですよ。
おかげで、飲薬後ぐっすり寝れました。

睡眠薬



午前中の回診で尿管と背中の麻酔。2つのドレーンを抜いた。

背中の麻酔は以前書いた硬膜外麻酔のことです。


硬膜外麻酔1

硬膜外麻酔2

上の写真は、実際に背中から注入していた麻酔の詳細が手書きで書いてあったので、
それをそのまま撮影したものです。


尿管は、以前の記事にも書いてますが尿を排出する管です。

これがきつい。

痛みの話ではなくて、精神的にきつい。

女性は管をどう通すのか解りませんが、男性は竿に管が入ってます。
通すのは手術時麻酔で寝ている時に通してあったので、目視はしていないけど
目で見て気持ちがイイものじゃありません。
この尿管は自分で尿をコントロールできません。勝手に流れます。

背中の麻酔管が取れたことはよかったのですが、今後は痛みに対して
麻酔で対応するのではなく痛み止めの薬(もしくは点滴)になるので
大丈夫か、不安はあります。

尿管を取ったということは、以後の排尿時には、あたりまえですが
トイレまで行かないといけません。
先日4~5歩でヒイヒイ言っていた自分が歩いてトイレまで行けるのか不安でした。
幸い病室からトイレが比較的近いので、時間は掛かりましたが何とかたどり着きました。
これもいいリハビリです。 

管を抜いて最初の数回だけですが、管が入っていた分、尿を出し終えた後空気が出ます。
これが本当に気持ち悪い。

尿を出し終えた後、オナラの様な音と空圧が竿から放たれるんですよ!!
何度も経験するものではありませんよ。これっ

今日の検査はレントゲン撮影と血液検査。そして変わらず血糖の測定。

血液検査は病室で血液を採取するので、何も問題ないのですが、
辛いのは、レントゲンです。

立って撮影するのは、まだマシなのですが、横になって撮影するのが
腹を切った人間には辛い。
(横になるってのは、仰向けで寝るってことです)


伸ばしきれないんですよね。 


それでも、伸ばさないと撮影できないから痛いけど体を伸ばす。
そして撮る。

普段は簡単なことで何でもないことなんです。 ただ横になる。
これが、できなくて辛いんですから やっぱり歯がゆいです。

同じ姿勢で長時間いると腰が痛くなるけど、
姿勢を崩そうにも痛みでなかなか思うように動けない。

ぎこちなさと歯がゆさを感じながら、一歩一歩と言い聞かせるこの頃。


追伸。 今日術後初めて髪を洗いました。
洗いましたなんていうと、おこがましいですね。
介護のスタッフの方に洗ってもらいました。3日間放置されていたので、
毛穴に油がビッシリだったと思います。 2回シャンプーで洗ってもらい
しっかりブローまでしてくれて、本当にスッキリしました。

いやぁ、清々しい(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/376-135a3d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後4日目(8日目) «  | BLOG TOP |  » 術後2日目(6日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。