2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後2日目(6日目)

術後2日目(6日目)

気がついたらICUから一般病棟に移っていて
手術前にいた病室に戻ってこられたみたい。

前日から続く熱のせいで、寝汗が酷い。だけど、昨日に比べれば熱も治まり
38度前後まで回復。タオルまで手を伸ばす気力がないから、
直ぐ近くにあるティッシュで汗を拭うことが度々ありました。

絶食プレート


飯が食べられないのは、言われなくても解っていたけど
水も飲めないのは、ちょっと想定外。(うがいはOK)
ピンクの容器は、痰や唾を吐きだす為に使っていた容器です。


痛みで何もできないけど、時間が経つにつれ声が出るようになった。
手術前の普段いつも出している声量には程遠いけど、それでも声を出し
それが相手に伝わっているのが大きな進展と感じたんだよねっ。

午前10時頃かなっ?回診が始まったんだけど、オイラはこの回診が嫌い。
担当医が診てくれるなら、何も不便はないけど
大きな病院なので、患者が大勢いる。なので
担当医以外の医師達がオイラを診察というか様子を確認するんだけど、
医師が5~6人と看護師が5~6人。10人以上の多数で患者を診て回るんです。

どうも上から目線で、
さも全てを知っているかのような口調で(ってカルテ診て全部知っているんですけどね)
処理しようとするその性根が気に入らないっというかしっくりこない。
そういうのはTVとか、よそでやってくれってカンジです。


昼前に早速「立つ」訓練。
生まれたばかりの小鹿のようにヨレヨレになりながら、足元プルプル震えながら
時間はかかったけど、何とか立てた。
そのまま横にならないで、そのままヨレヨレだけど、4~5歩。歩いた
4~5歩ってのがミソで、本当に一歩一歩が大変なんです。
血の気が引いていくんです。 痛みで体が曲がってくるんです。

まぁ、そういった紆余曲折はあったけれども、結果的に
自力で立って自力で歩いた。

大きな進展があった一日でした。

午後に妹と父が来て洗濯物を持ってくれたり、身の回りの世話をしてくれました。

歩行訓練後

歩行訓練が終わって寝てた時に妹が撮った写真。
ネックレスみたいな白い物体が、背中に入っている硬膜外麻酔の押しボタンです。

尿管
これが尿管のドレーンの写真。
男性の場合は竿に直接管が入っています。 あの管から勝手に尿が出ていく仕組みです。


午後何時かは覚えてないけど、幼馴染のNOBUとさすダーさんが見舞いに来てくれた。
今日の記事の最初にも書いたことだけど、時間が進むにつれ声が出たので
何とか彼らが見舞いに来てくれた時には会話が出来てよかった。

声が届かなかったら心配させてしまうだけだったから・・・

せっかく来てくれたから、意識的に大きな声で話した。
(声届いた・・・よねっ??)

あいつらに会えて、話すのは正直しんどく疲れたけど
それ以上に力と励みをもらいましたね。 仲間には感謝です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/375-2222186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後3日目(7日目) «  | BLOG TOP |  » 手術後1日目(5日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。