FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術当日(4日目)

手術当日(4日目)

今日は朝から食事なし。 7時ぐらいから新人医師が俺のところに来て
手術室に向かう前に最初の管を鼻から入れた。

手術1時間前
靴下のような白いものは、圧迫性ストッキングといって
静脈血栓(血管内の血が塊まる)のリスク低減させる為に履くそうです。
名前が圧迫性というだけあって、だいぶ締め付けられる感覚がありますねっ


手術1時間前2

写真は、挿入後なんだけど、実際挿入するのに四苦八苦。
何度やっても、スムーズに入らない。
この管、鼻から胃まで入る管なんだけど、途中で入っていかなくて
出して抜いての繰り返し。ゼリーを何度も付けて、
涙全開で何度も挑戦し、ようやく入ったって裏話。 挿入後は違和感あって気分最悪。

上の写真で黒いバッグに何か荷物が入っているでしょ。
これは、手術後のICUに向かう際に事前に準備していくものをバッグに入れてあるんです。
その中身は、前日に写真で撮ってあるので、ここで公表しますね。

ICUセット

・バスタオル3枚
・フェイスタオル3枚
・ティッシュペーパー
・T字帯(ふんどしみたいなもの)
↑これを用意する・・・ということは尿管にドレーン突っ込まれるのと同義です(泣)
・手術用腹帯3枚(直ぐ外せる腹巻です)
・浴衣(手術着から直ぐに着替えができるものとして浴衣を用意させられます)
・口さし(うがいする時に使うもの)

まぁ管を入れ、ICUの準備も済ませ、手術の呼び出しがかかる15分ぐらい前かな?
必死の思いで数人の友人にメール。
「これから行ってきます」的な簡単なメールです。

その後直ぐ呼ばれて手術室へ。 ベットのまま3Fの手術室へ移動。

その時、変に緊張もせず、変に高揚もせず、自然体でイケた。

手術室に入り、手術着を脱がされ、ほぼ全裸状態でペースメーカーや血圧計や心電図等の計器を
付けられ、まもなく麻酔の医師が来た。

前日に説明された硬膜外麻酔(細い管←カテーテルを背中(脊髄と硬膜)に入れ麻酔を注入)
をし、その後全身麻酔といった流れ。

硬膜外麻酔の時は意識がはっきりしていたが、全身麻酔のマスクをつけ数秒後にはもう寝てしまった。

本当は、手術室で執刀医(オイラの担当医)に
「お願いします」と一言挨拶だけしたかったが
志半ばで爆睡してしまったようです。

目が覚めたのは、手術が終わり手術室の助医さん達に起こされた時。
ストレッチャー(移動式のベット)でそのままICU(集中治療室)へ
その時一瞬、妹と一番下の弟の顔を確認できた。

病室から手術室へ呼ばれたのが、8時前。
手術室でストレッチャーで寝てながら準備等で待機していたのが30分程。
昨日、一緒に写真を撮った患者さんと寝たまま話してました(笑)
手術の開始が8時30分頃。
全身麻酔が切れオペ室を出たのが午後5時過ぎ
(時計の針が20分を指していたのか25分を指していたのか
 ぼんやり見えたので定かじゃない)

ちょっと長かったねっ(笑)

目が覚め、最初に感じたことは
自由のきかない体と止まない腹痛それと術前から抱く喉の違和感かな。

気持ち悪くて、痛くて、体が痺れ自由に動けない。

最悪でしょ? そう最悪なんです。


首は比較的動けたから、自分の体を見れる範囲で見ると
ドレーン(管)だらけでなんかウケル。

そんな一日でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/373-61718948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手術後1日目(5日目) «  | BLOG TOP |  » 手術前日(3日目)

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。