FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院初日(1日目)

入院初日。

自宅から大学病院までは、妹が車で送ってくれた。
入院の受付予約が午前10時だったので、予約の10分程前に病院に到着。
それから30分程待ち、入院の受付を済ませ、その後ベットへ移動(7F4床室)
看護師により、入院の簡単な説明や施設の説明を済ませ、
数分後に、医師が挨拶。 今日の検査は4つ。

1.超音波内視鏡
2.胸部・腹部のレントゲン。
3.耳に針を刺し、血が止まる時間を測る検査(中央検査室にて)
4.股間近くの血管から血液採取

1の内視鏡では、通常のサイズより1回り大きな内視鏡を使うので、飲む麻酔と同時に
眠くなる何かを投与されたのだが、一向に眠気が来ない。
昨日(今日の朝方まで)呑んでたから麻酔きかないのかな??
結局、意識バリバリの中で、内視鏡検査を開始。

ビッグサイズ(親指より少し太いぐらい)なだけあって、超気持ち悪い。
画面を見る余裕なんか何もありゃしない。
あまりに気持ち悪いので足をバタバタしていたら足を拘束されました。
検査が終わる頃に睡魔が。・・・・遅いっちゅうに(泣)

手術前の呼吸訓練として、インスピレックス(自発的呼吸訓練法)の器具を貸してもらい
訓練の説明を受けた。

呼吸器


早速練習。玉が落ちる音がちょっとうるさい。
相部屋なので、多少気を使うよなぁ。 
まぁ、それでも訓練なので毎日のノルマはクリアーしていきたい。

ノルマは、息を吸うと玉が上に上がります。
一番上まで上がった状態で3秒間維持(ずっと吸い続けます)
これを10回。インスピレックスを逆さにすると今度は吐く訓練。
同じ要領で吐くと玉が上に持ちあがるので、上がった状態で3秒吐き続けます。

これを朝、昼、晩。 吸って10回。吐いて10回。ってのがノルマ。
写真中央にノズルの様な回すものが確認できると思うんだけど、
これは、心肺の調整です。
右に回せば回すほど大きな呼吸をしないと玉が上がっていかない仕組みになってます。

朝飯と昼飯は抜き。 
夕食後には、緊急外来の入り口から抜け出し、タバコを少々。
このライフスタイルは、手術前まで確実に続くだろうな。

移動手段は、ベットにキャスターがついてるアレ(ストレッチャー)と車いす。
何だか、病人ってカンジ。  そんな初日。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://104dekirara.blog14.fc2.com/tb.php/370-43c2f0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2日目 «  | BLOG TOP |  » 帰宅

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。