FC2ブログ

2007-12

07を振り返って

いよいよ今年も今日で終わり。
明日から新年。2008が始まりますね。皆さん今年一年お世話になりました。
お付き合いいただけて感謝感謝です。

さて、毎年恒例になってきましたが、
2007を振り返った年間kiraraランキングと来年の抱負なんかを書いて
今年を締めてみようと思います。


kirara的2007 年間ランキング

第5位
ボッキーズ今年も活動!!


試合もした。ユニフォームも作った。去年より集まりが良くなった。
同じ面子でまたコートに立てた。

この年になると、以前あたりまえだったことが、本当にありがたく尊く思うことがある。
それは、皆揃うこと。
学生の頃に、全員集合することに、何の感情も無かった。そんなこと考えなくたって
それが当たり前だったし、簡単だったから。

当たり前のことだけど、今はそれぞれ仕事も住んでいる所も付き合う人も家族形成も違う。
だから皆と顔を会わせることが出来るようでできない。できないというとちょっと違うかな。
難しくなってきた。だから、そんな中、各自が折り合いをつけて、時間の都合をつけて
その日、その場所に集ってくれる。それが本当にありがたいと感じる。

ありがとうです。


第4位
甥っ子今年も元気に成長してます。


オイラの弟の子が元気にすくすく育っています。
以前、このブログでお伝えしたと思うけど、こいつ(甥)が生まれる頃
オイラの伯母がこの世を去った。
生と死、家族、血のつながり、思いやり、いろんなことを考えた時期
そんなこちら側の勝手な都合なんかいざ知らず、無垢な笑顔とたまにお漏らしをしながら
見て、聞いて、触れて、五感をいっぱいに使って日々成長してる。

そんな甥の成長が、オイラ達家族の勇気であり、希望にも感じたりする。
オイラ達は、オマエにいっぱいパワーもらってます。ありがとう。

来年も大きくなるお前を楽しみにしてます。


第3位
これが家族の進む道


タイトル物凄い抽象的だけど、家族の中でも一つの区切りを迎えました。
十年以上の時間を費やし、身を削り、心も削り、ボロボロの中でも何とか耐え、
何とか進んできた、不器用な道でしたが、少し先が明るくなってきた。
同時に、重い課題も生まれたが、それでも家族としてどうしていこうか、個々にどうしていこうか、何となくだけど、道筋が見えてきたことは、全体的に見れば明るい話題になったんじゃないかなって思う。

もう少しとはまだいえない状況ですが、それでも千里の道も一歩から。
一歩一歩です。


第2位
進んでいこう☆愛の道、幸の道


孔子曰く「30にして立つ」
一人の時間で自問自答したり、友人や知人との会話や指摘の中で
模索していた人生の道の進んでいくべき道、納得して腹くくって一生のスタイルを
見いだした年だった気がする。
裏づけとはいえないけど、小さな手応えと小さな発見が内面の中から湧いてきた経験がありました。
本当に不器用な男なので、二つ同時にやると二つとも出来ない情けない男ですが、
進んでいきます。


第1位
今年も生きてます。


タバコは吸うわ、野菜は食べないわ、偏食大魔王だし、
腰痛持ち、首痛持ち、姿勢は悪いし、便通もよくない・・・・・
そんな不健康を形にするとkiraraになるんじゃないかと思われるくらい、
健康体とは縁が無い私ではありますが、何とか生きることができました。

まだまだ死ぬわけにはいかない。
一国民としても、家族の一員としても、社会人としても、男としても
まだ何もやっちゃいない。まだ何も波及しちゃいない。
健康な身体。健康な気持ち。健康な世の中、健康な社会、健康な今を願い
来年も生を積み重ねて生きたいですね。


2008の抱負

来年、一年のテーマは「達成」 これまでやってきたこと。積み重ねてきたことを
来年の一年で一つ現状での形を作っていきたい。曖昧でモヤモヤしていたものを
整理して、見える形にしたい。これを達成といったいいのか微妙ですが、
この形を土台として、これから迎える30代の基盤としたい気持ちは在ります。

20代は、自分で言うと小さいですが、苦難・困難の日々でした。
言ったところでどうにもならないことではありますが、
自分の感情の中でストレートに還って来ます。正直苦しかった。
孤独も感じたし、己の無知・無力さも感じた。
同時に、周りの人からもらえるパワーに温かさ、ありがたさも感じた。
好きなこととやりたいことの延長線上の中に自分の居場所も見つけた。
守りたいものに自分ができることの線の細さや頼りなさに唖然としたことだって経験した。

だけど、それでもオイラはココにいる。
そして、一つ一つを身に浸みて、オイラの経験として活きている。

それを糧として、新しい年、新しい区切り、新しい日々、新しい自分、新しい気持ちで
迎えるこれからを自分の歩幅で一歩一歩進んでいきたい。

そう思います。

今年一年、凸凹ブログに付き合ってくれて本当にありがとう。
来年もよろしくお願いします。

それでは、皆。 良いお年を。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?