FC2ブログ

2019-09

ロックの日に因んで

題名と全く関係ない(笑)

何にも因んでないんですが、昨日神奈川県の平塚市某所にて
実弟の結婚式が行われました。

いや〜、老けましたね(笑)あいつ!!
いろいろ苦労している様が顔に出てます(笑) 
でも、それでいいんです(笑) いや、それがいいんです。

いろんな体験の中、
一つの出会いをいただき、こうやって結婚の縁をむすんだ訳ですから(笑)

ああいう、公の場で弟も立派にスピーチ出来ました。
上手に話したことがいいんじゃなくて、
参列いただいた方々、相手のご親族の皆様、そして当日式に携わっていただいたスタッフの皆様
そういった相手に対して、お礼を言えるスピーチに「立派になったなっ」って感じました。

ご来場いただいた皆さんが、一様に祝福をしてくれる温かな雰囲気に
「弟も、素敵な縁をたくさんいただいてる幸せ者なんだな(笑)」
そう感じる、素敵な空間でした。

これからのあいつの飛躍に期待です。
心からのおめでとうと、心からのよかったなを、このブログに遺します。

最後に、嫁さん♪弟を宜しくお願いします。

・・・写真を載せたかったけど、容量デカ過ぎて駄目みたい(泣)
・・・やり方がわからんから 載せないよ(笑)




スポンサーサイト



変わりゆく時の中で

おかげさまで、先週の話ですが35回目の年輪を重ねることができました。

最近は、体調もすこぶる順調で医師も安心して診察を進めてくれている現状です。
・・・・薬の量は変わらんけど(泣) それでも通院ペースが伸びたんですよ♪
体の方は、ボチボチ順調です(笑) ありがとうございます。

今週末は弟の結婚式が控えています。場所は神奈川の平塚です。

そして家族で話し合い、多分来春になるとは思うけど今住んでいる家屋を離れようと
思います。 その際に自分も違う道に進むだろう旨を伝えてます。
(前々から言ってるけどね♪)

ずっと(永い間)停滞していた家族が、少しずつ動きが出始めてきました。
この変化といいますか、動き出す感覚にやはり心が明るくなる材料と言いますか
シグナルがあって、そんな合図が、結構希望であったり、未来という言葉に比喩したくなる
自分が存在します。

皆が、よくなる方向に導かれる、そんな年であったらと願わずにはいられません。

自分は、自分の示す道を進むため、今やるべきことを今やる芯の部分大切にしながら
一歩、そして一歩と目の前のことを疎かにせず、向き合いながら進めていきたいなっ(笑)

理想は、皆さんが感じる【普通】なのかもしれません。
もしくは、【あたりまえ】になるのかもしれません。

それに届いていない、普通以下が常だった私たちから視ると、皆さんが理想であり
憧れに視える部分があります。

小さな幸せを噛み締めながら、今を素直に穏やかに過ごせる毎日を
これからも目指して努力を重ねていきたいと思います。

それでは、またっ♪

5月11日

・・・今更ですが、事後報告を(^^;

皆さん、今月の11日って何の日だか分かりますか?
「・・・・・・・・」
「・・・・んん??」
「大雨降った日!!」   ・・・正解(泣)

ただ、このブログ的には半分正解です。もう半分はキャンプでした(笑)
あの一週間。振り返れば雨降った日ってあの日だけっしょ!!実際。
こんにちは、周り(さすダー)からは雨男の烙印を押されたダサ男kiraraです。

行ってきました。夢のリゾート大雨のキャンプ場へ(笑)
前日、確かネットでキャンプ場を確認していた時には、
予約の部屋が何部屋かあったはずなのに、当日入所したのは、うちらだけ♪
(皆さん当日キャンセルだったみたいよっ)・・・本当だって(泣)

何せ、山沿いのキャンプ場だから、電波が悪い(泣)連絡とれん(泣)
アウトドア最高です(笑)

今回は、皆を呼んだんだ。「一緒に楽しもうって」
・・・・当初の半分以下でした(泣)
ま〜、こればっかりは皆急がしいから仕方ないけど、
それをもし自分の中で正当化というか、認めちゃうと、
何やっても忙しいから仕方ないってなっちゃう。 それは凄く寂しこと。
だからって、責めたり避難することなんて全然なくてさっ。
逆に、来れない皆を気にかけてくれて、感謝してます。

ただ、こういった大人数での企画は、当分見合わせようとも考えてます。
少人数で楽しむスタンスの方が気が楽です。
そのことを痛感したいい機会でした。 

さてさて、キャンプでしたが、大雨だったので、外で楽しむことが何もできず
テラスでBBQが精一杯でしたが、いやいや最高に楽しめました。
というか、本当オイラとJは何もしなかったな(笑) いやっマジ楽しかった。
やっぱり、気心しれてる連中とくだらない話をするということが、
何よりの贅沢なんだと、再認識させてくれる素敵な時間でした♪

何気ない話。くだらない話だからいいんです♪
とっても心地よく、とても有意義な時間です。

友達の子供達も今回も来てくれました。 あまりおもてなしができなかったけど
彼等にとって、何かしらのよい思い出になってくれたらとおっちゃんは願うばかりです。
ドラえもんのDVDはゴメンね。 やっぱりおじちゃん達は大山のぶ代じゃないと駄目なのよ!

今回始めて来てくれた奴。
前回に引き続き参加してくれた奴。
都合で来れないけど、気にかけてくれた奴。

いろんな奴等に感謝です。「ありがとう」
一生忘れない素敵な時間をいただいたこと。
いつまでも変わらずに楽しめる連中がここにいるっていうことを刻めたこと。

そういう気づきをいただけた素晴らしい一日に感謝。
そんな5月11日でした(笑)

写真は・・・ないよっ(笑)
ではっ♪またねっ



馬鹿は死んでも治らない。

このブログを見てくれる方へ
いつも見てくれて、気にしてくれてありがとう。
こんばんは KIRARAです。

ここ最近更新せずに申し訳ないです。すんません。

不定期とはいえ、ほぼ放置に近い状態だったことに反省をしてます。
ごめんなさい。

さて、話を進めます。
本日、自分の人生の中で恩師と慕い自分の人格形成の礎を築いてくれた方が亡くなりました。
とってもショックです。
亡くなった知らせを受け、最初に受けた感情は・・・・後悔です。
そして、その後に感謝が全身を包みその上に後悔が覆っています。
悔やみきれない思いが、悲しみと混じって重く受け止めてます。

とってもショックです。

幼少の頃、病弱だった自分が体を鍛える為にスポーツを勧めた両親の計らいで
入団したのが、故人が監督をしていた野球クラブでした。
監督は、私に野球を教えてくれました。それはあたりまえなんだけど、
教えてもらう側の自分としては、野球の技術だけではなく
・・・というか、それ以上に大切なことを教えてもらいました。
教えてもらったというか、気づかせていただきました。
そういう指導をいただきました。

その気づきは、今の自分の基礎となり心の骨格となってます。
あの時から、故人に対して感謝と尊敬の念は常に、本当に常に持ち続けていました。
じゃあその気づきって何?って話になりますが、私の学力では表現出来ません。
ごめんなさい。言葉や文字では表現出来ませんが、私のこれまでの歩んだ生き方そのものが
その気づきであることは間違いないです。

何故って、そのことを常に念頭に置いて生きてきましたから。
本当に基礎であり礎になってるとても大切な部分なんです。

だから、故人に対して常に感謝、本当に感謝という言葉しかないです。
ありがとう・・・じゃ足りないですね(笑)
本当に大切な方でした。
近年、挨拶と報告を兼ねて年賀状でやり取りをしていましたが、
その際、監督が私に自身で書いた絵を私に贈りたいと言っていただき
受け取る機会を・・・得られぬまま今日を迎えてしまったこと。

このことを後悔してます。
とても悔やんでます。やり直しがきかないから悔やんでます。
取り戻せないことを先延ばしにした自分を恥じ、悔やんでいます。
監督は、故人となってしまいました。

「もう少し落ち着いてから監督に挨拶に行こう」
そうやって、先延ばしにした自分の心に、今はとても落胆してます。
馬鹿です。自分。


葬儀まで、少しだけ時間があります。
ちゃんと故人と向き合う自分で葬儀を迎えたい。
ちゃんと故人とお別れをしたい。



今は、そのことを想うだけで精一杯です。



いつかその日はやってくる

今週は、毎日葬式でした。
一つは友人の母の葬儀に参列させていただき、
もう一つは、自分の家族の葬儀。

うちの祖母も享年98
充分の大往生です。ただその物差しも他人が計ったもので
実際のところ、本人が自分の人生どう感じたのかに尽きるのかもしれません。

ただ、そんな視点を度返ししても周りに与えた影響等を鑑みた時
人が亡くなるというのは、寂しいものです。

今回、始めての身内の葬儀だったので(親戚あるいは親族を除き)
喪主あるいは施主の立場での葬儀でしたから、
参列いただいた方への挨拶等をさせていただきました。

大勢の方に見送られて、祖母もさぞ喜んでいることでしょう。

こんなこと書いたらバチがあたりそうですが、
私自身、祖母が亡くなったことに
悲しみというか悲壮感・喪失感といった感情はあまりありませんでした。

ただ生前祖母から受けたものへの感謝が心を包んでいました。
「ありがとう」でいっぱいでした。

私も含め皆全員例外なく死にます。
それが早いか遅いか  それだけです。

ただ、その限りある人生の中で何が出来、何を与えられるのか?
それはやはり人それぞれ。
故に、何を知り、誰と出会い、何を行い、何を成すのかもそれぞれ。

何をこの記事で伝えたいのかって言うと、
「お互い、人を大切にしていこう」ってこと。

そんなことを思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

進んでいこう☆愛の道、幸の道へようこそ♪

変わっていくもの          変わらないもの %そんなstyle   こんな道

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

ブログ成分分析

進んでいこう☆愛の道、幸の道の成分分析

ブログランキングに
参加しています


いつもありがとうございます
o(^∇^)o
ランキングにご協力ください

RSS登録用

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

星占い

KIRARAの近況を
CHECK!

ブログ開始から何日経った?

mixi me!!

今日はどんな日?